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2017年6月7日水曜日

「食品集7」果物類に関するQ&Aその3

この記事では「果物類」に分類される食品について、それぞれに含まれている栄養素や効果、疑問点について扱っています。相変わらず長文ですがご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。尚、この記事に書かれている事は私個人の意見であり、他の方の考え方を否定するつもりはありません。色んな考え方があって良いと思うので押し付けもしません。同調したい方のみ同調して下されば幸いです。
(記事作成日時:2017/6/7)


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★果物類一覧及びそれぞれの疑問点について

※細かな注意点については以下の過去記事を参照の事。他の記事に関しては上にある「全記事一覧」からご覧下さい。
・『「食品集15」少し?な栄養素・サプリメント・ハーブ等のQ&A1
・『「食品集22」健康茶・ハーブティーに関するQ&Aその1
・『「食品集10」いわゆるスーパーフードに関するQ&Aその1
・『「食品集8」ナッツ類に関するQ&Aその1
・『「食品集1」野菜類に関するQ&Aその1
・『「食品集5」果物類に関するQ&Aその1
・『「健康に良い」とされる栄養素の一覧(適当まとめ)


●アンズ

アンズ(杏子)はバラ科サクラ属の植物、及びその果実の事です。原産はヒマラヤ西部などの中央アジアで、中国などでは現在から数千年前より栽培・食用とされてきたと言われています。日本へは少なくとも平安時代には伝わっていたと考えられていますが、当時は種の中にある杏仁(杏仁豆腐等に使われる)を収穫するための栽培であり、果実が本格的に栽培されるようになったのは明治時代以降になってからとの事です。

アンズに含まれる栄養素としては、特にカロテノイド類(βカロテン)を豊富に含んでいます。カロテノイド類はレチノールの代わりにビタミンAとして使われる栄養素であり、強い抗酸化作用があります。もちろんニンジンなど色鮮やかな緑黄色野菜と比べれば負けてしまいますが、果物の中ではβカロテンがトップクラスに多い(他では赤肉メロンがトップ、次点でパッションフルーツやアンズ)という事は意外にも知られていません。その他では食物繊維、ビタミンE、カリウムを含みますが、それらに関しては特別多い訳ではありません。

尚、これは他の記事でも何度も言っていますが繰り返します。アンズは糖質が含まれていますがカロリーが低いため、多くの人は「ダイエットに向いているのでは?」と思ってしまいます。しかしそれは別の食品をアンズに置き換えた事で相対的に糖や脂肪の摂取量が減ったり、あるいは食事全体の摂取カロリーが減った事によってもたらされるものであり、アンズ自体のダイエット効果を証明するものではありません。

また確かに摂取する糖質や脂肪の量が減ったり、摂取カロリーが基礎代謝を上回らなければ痩せていくかもしれませんが、筋肉の維持にはエネルギー(蛋白質が摂取できてもカロリーがないと筋肉は落ちる。筋肉が落ちれば基礎代謝が落ちる→エネルギー消費が悪くなる→脂肪が蓄積しやすくなる)が必要です。つまり摂取カロリーが減ると実際には脂肪だけでなく筋肉も落ちており、それによって体重が減ったという事が考えられます。普段食べていた食品を別の何かに置き換えたり、特定の食品に集中する事によって得られたダイエット効果の殆どはそれで説明できると私は考えており、特定の食品への過度な期待は禁物だと思います。


●ビワ

ビワ(枇杷)はバラ科ビワ属の植物、及びその果実の事です。原産は中国で、残されている記録では5~6世紀には既に栽培・食用とされてきたとされています。日本へは中国を通じて奈良時代には既に伝わったとされていますが、本格的に栽培が始まったのは江戸時代以降です。紀元前後やそれ以前に伝わったとされる野生種も存在しますが、野生種の果実は市販のものよりも更に種が大きく、果肉も薄いため食用にはあまり適しません。

ビワに含まれる栄養素としては、カロテノイド類(βカロテンやβクリプトキサンチン)を豊富に含んでいます。前述のアンズには負けますが、果物の中ではカロテノイドがトップクラスに多いという事は意外にも知られていません。その他では他の果物同様カロリーは低く、栄養素としては糖質、食物繊維、カリウムを含みますが、それらは特別多い訳ではありません。尚、葉は乾燥させてビワ茶として利用される他、収斂作用のあるタンニンを豊富に含むので肌に塗る事で引き締め効果があると言われています。

その他ではポリフェノールの一種であるクロロゲン酸を含みます。含有量はそこまで多くありませんが、抗酸化作用がある事で知られています。ただしポリフェノールは鉄分の吸収を阻害します。ちなみに未成熟の若い果実、種、葉にはアミグダリンという毒性のある成分(アミグダリン自体に毒性はないが、ビワに含まれている酵素、及び胃腸の消化酵素の働きによって毒性をもたらす)が含まれており、これには咳止め作用があるとされていますが、大量に摂取すると毒性をもたらす事があります。ただしその多くは熟すまたは長期保存する事で分解され、ベンズアルデヒド(香り成分で無毒)になります。利用する場合には時間を置くと良いかもしれません。


●プルーン

プルーンはバラ科スモモ属の植物及びその果実の事で、正式には「セイヨウスモモ」などの品種の事を言います。原産は中央アジアで、正確な時期は分かっていませんが少なくとも紀元前から栽培・食べられてきたと言われています。現在ではアメリカが最も日本へは明治時代に伝わりましたが、気候の関係で栽培が難しく、広く浸透する事はありませんでした。一方で「健康効果がある」とよく言われ、近年では健康食品として需要が高まっています。

プルーンはカロリーが低く水溶性食物繊維が豊富で、腸内で長く留まる事で腸内細菌の餌になり、腸内環境を改善する事が期待できます。またそれによって満腹感も持続するため、食事量を減らす事ができるでしょう。特に乾燥させたプルーンは栄養成分が凝縮されており、水分が少ないので手軽に多く食べる事ができます。その他、皮にはポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれており、これには強い抗酸化作用があります。

一方で乾燥させたプルーンでも糖質が含まれているのと、意外にもβカロテン以外(これも多い食品と比べると負けている)のビタミンやミネラルに関しては特徴がないというデメリットもあります。よく言われるのが「鉄分が豊富に含まれる」という点ですが、実際には他の果物と比べても言われるほど多くありません。むしろポリフェノールは鉄分の吸収を阻害します。そのためプルーンを大量に食べるだけで満腹になってしまうと、ビタミンやミネラルが不足する可能性があるので注意が必要です。



●グアバ

グアバ(グァバ)はフトモモ科バンジロウ属の植物、及びその果実の事です。原産はカリブ海・中央アメリカなどの熱帯地域で、紀元前から先住民族の間で栽培・食用とされてきたと言われています。日本へは大正時代に伝わったとされていますが、メジャーな果物と比べると認知されるのに時間がかかり、需要が高まったのはグアバが持つとされる健康効果が知られるようになった最近の事です。

グアバの特徴としては食物繊維とビタミンCを豊富に含むという点です。食物繊維はドライフルーツを除けば果物中トップクラスの含有量ですし、ビタミンCに関しては同じ量を食べた際のキウイフルーツの3倍以上の含有量を誇っています。それ以外には葉酸やカリウムを含みますが、特別多い訳ではありませんが、カロリーが低く糖質も少ないため、ビタミンCや食物繊維の補給には適していると思われます。

ちなみに葉にはポリフェノールが豊富に含まれている事から「グアバ茶」としても利用されています。特に糖の吸収を緩やかにし、血糖値を上がりにくくするとされるポリフェノールが含まれている事から、健康茶として注目されています。


●ドリアン

ドリアンはアオイ科ドリアン属の植物、及びその果実の事です。原産は東南アジアのマレー半島で、時期は正確ではありませんが現在から数千年前より栽培・食べられてきたと言われています。日本へ伝わった時期も正確ではありませんが、18~19世紀頃に世界各地へ広がった事からその頃に入ってきたと考えられます。ただし非常に気温が高い過酷な環境でしか生育しないため日本国内では沖縄で僅かに栽培される以外行われておらず、輸入に頼っています。

尚、果実には生ゴミやガス漏れとも表現されるほどの強烈な腐敗臭(容易に生物に食べられないよう防御している説)がある事で有名ですが、あまりの臭いから飛行機では持ち込みが禁止されているそうです。私も一度だけ食べた事があるのですが、味自体は特に好きでも嫌いでもありませんが、長時間口の中に臭いが残りました(笑)

一方でその強烈な匂いとは裏腹に非常に美味(糖質が多い)、及び栄養価が高い事でも知られており、「果物の王様」とも呼ばれています。含まれる栄養素としては、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ビタミンE、カリウムをいずれも豊富に含んでいます。特に果物の中では糖の代謝に関係するビタミンB1の含有量がトップクラスで、疲労回復に効果があります。もちろん各栄養素を見れば「ずば抜けている」という部分はないのですが、全体として栄養価が高いのです。

ちなみに同じく栄養価が高い事で知られるアボカドと比べると糖質・ビタミンB1・ビタミンB2・葉酸・ビタミンCはドリアンの方が上、カロリー・ビタミンE・ビタミンK・ナイアシン・パントテン酸・食物繊維・脂肪はアボカドの方が上、ビタミンB6・Eは同じぐらい、その他の含有量は低いまたは高くないという感じですね。


●マンゴスチン

マンゴスチンはフクギ科フクギ属の植物、及びその果実の事です。原産は東南アジアで古くから食べられてきたと考えられますが、いつ頃から栽培・食用とされてきたかについてはよく分かっていません。日本へは2003年に生の状態での輸入が解禁されたため、一般家庭で入手ができるようになったのはごく最近の事です。しかし日本人には似た名前の「マンゴー」と比べるとあまり馴染みがなく、目にする事は極めて稀です。

マンゴスチンはビタミン・ミネラルなどの栄養素があまり含まれておらず、果物の中でも栄養価は低い部類に入ります。一方でその柔らかい口当たりと甘さから「果物の女王」とも評されるほど非常に美味であり、世界的にも評価の高い果物・食品の一つです。よって「味を楽しむ」という目的であれば期待以上のものが得られる事でしょう。私も食べた事がないので一度は食べてみたいものです。



●パッションフルーツ

パッションフルーツはスミレ目トケイソウ化の植物、及びその果実の事です。原産は南米に自生していたものですが、本格的に栽培されるようになったのは17世紀以降からです。日本へ伝わったのは明治時代になってからですが、加工されていない状態で流通する事は殆どなく、ジャムやジュースの他、菓子類やカクテルの原料として利用される事が主です。メジャーな果物と比べると一般家庭にまではあまり認知されていません。

パッションフルーツに含まれる栄養素としては糖質、βカロテン、ビタミンC、葉酸、カリウム等を多く含んでいます。この内ではβカロテンに秀でており、果物の中ではβカロテンがトップクラスに多い(他では赤肉メロンがトップ、次点でアンズ。ただしニンジンなどと比べれば圧倒的に負ける)という事は意外にも知られていません。ただしいずれも多いとして知られる果物や野菜と比べれば劣りますし、その他の栄養素はあまり含まれていません。よって栄養価が高いとは言えないと思います。


●ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツはサボテン科ヒモサボテン属の植物(特にヒメサボテン等)になる果実の事で、別名ではピタヤとも呼ばれています。いつ頃から栽培・食用とされてきたかについては分かっていませんが、サボテンの仲間であるため、原産は中南米の熱帯雨林地域です。日本に伝わったのは20世紀になってからであり、国産では九州や沖縄地方で栽培されています。一般家庭においてはサボテンが認知される過程で知られていきましたが、メジャーな果物と比べるとまだまだ認知度が低く、果実をそのままの形で目にする機会はあまりありません。

ドラゴンフルーツは葉酸、カリウム、マグネシウムを多く含み、特にこの内ではマグネシウムに秀でています。ただしいずれも多いとして知られる果物や野菜と比べれば劣りますし、その他の栄養素はあまり含まれていません。よって栄養価が高いとは言えないと思います。一方で中身まで濃い赤紫色になっている品種(レッドピタヤ)ではベタシアニン(ビーツ等に含まれるベタレインという赤紫色の色素成分の一種)というポリフェノールの一種が含まれており、抗酸化作用があります。

その他、糖質が含まれており、強いとは言えませんが果汁が豊富で甘みもあります。ただし保存には適さないため、特に輸入品は熟していない状態で運ばれてきます。そのため市場に出回るドラゴンフルーツは甘みが弱く、味も薄いものが多いです。本来の味を楽しむのであれば南米の現地に行くか、国産のものを入手すると良いでしょう。ちなみに品種では外側が赤紫で中が白色のホワイト、前述した中身まで赤紫色のレッド、外側が黄色のイエローやゴールド、中身が桃色のピンク、中身が橙色のオレンジ等があり、味はもちろん色を楽しむ事もできます。


●スターフルーツ

スターフルーツはカタバミ科ゴレンシ属の植物、及びその果実の事です。原産はインドなどの熱帯アジア地域で、いつ頃から栽培・食用とされてきたかは分かっていませんが、紀元前から食べられてきたと言われています。日本へは18世紀末以降に伝わったとされ、現在では沖縄などで栽培されています。その名の通り、名前は切った際の断面が星型になっている事に由来します。

スターフルーツは糖質、ビタミンC、カリウムを多少含む以外特徴がなく、栄養価に関しては他の果物と比べてもかなり低い位置にあると思われます。よって栄養摂取というよりも見た目や味を楽しむ目的で利用しましょう。ちなみにシュウ酸というカルシウムの吸収を阻害する成分が含まれており、人によっては大量に摂取すると結石などの原因になる事があるので注意が必要です。