メッセージボード

※当ブログを応援して頂ける方はクリックだけでもお願いします→通販サイトAmazon

2020年3月21日土曜日

ギックリ腰、そもそも何故起こるのか?

背骨は元々S字に湾曲しており、それを周囲の筋肉によって制御しています。一方、周囲の筋肉が衰えたり、その筋肉を上手く使えていない場合、その背骨の湾曲が崩れてしまう事があります。これにより、今までは背骨全体で体重を分散させていたものが、湾曲の一部分に偏ってかかるようになります。特に背中を丸めた時、最も体重がかかる頂点付近の部分に負担が集中します。例えば自分の上半身を下から上へ起き上がらせようとした時、あるいは重たい物を持ち上げようとした時、そのずれた頂点の周囲の組織がダメージを受けてしまう事があります。これがギックリ腰です。

これを防ぐためには、背骨を支えている筋肉を鍛えるだけではなく、例えば背中を丸める癖を見直したり、上半身だけで大きな力を入れようとする癖、更には猫背や同じ姿勢で長時間いるような生活習慣も見直し、上半身と下半身を上手く連動させるような無理のない体の使い方を身につける必要があります。つまり単に筋肉を鍛えるだけ、あるいはマッサージやストレッチだけでは、ギックリ腰の根本的な解決にはならない可能性があります。