メッセージボード

※当ブログを応援して頂ける方はクリックだけでもお願いします→通販サイトAmazon

2020年3月25日水曜日

タコやイカは低糖質・低脂肪しかも高蛋白?

タコやイカは海に生息している軟体動物の一種です。あまり知られていませんが、タコもイカも蛋白質とビタミンB12が豊富に含まれており、特に蛋白質の代謝を補助する役割があるビタミンB12が秀でています。このビタミンB12は植物性の食品では含まれている量が少ないため、人によってはその摂取源として有用なものになります。しかもタコやイカは低糖質・低脂肪で、高蛋白なのにカロリーが低くくなっています。このためタコやイカは、実はダイエットに向いている食品の一つです。ちなみにタコでは鉄分も豊富で、吸収の良い「ヘム鉄」が含まれているという点もポイントです。

ただし、元々の基礎代謝が高い人、あるいは普段から運動習慣がある人の場合、そのようにタコやイカはエネルギーが低いため、タコやイカだけではエネルギー不足になってしまう事があります。確かに筋トレをしている人にとって良い蛋白源にはなりますが、これだけではエネルギー不足です。特に糖質制限中の場合、基本的なエネルギーとなる糖が摂取できないため、激しい運動をしていない人でも、消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスが崩れ、筋肉が落ちてしまいます。

食事全体のエネルギー不足によって筋肉が落ちれば、自動的に基礎代謝も落ちるため、それによって糖質制限を行う度に基礎代謝が落ち、その糖質制限を止めた途端、リバウンドしてしまいます。すなわち「タコやイカを食べるだけでは不十分」という事が言えると思います。ましてやそれを食べるだけで痩せるなどとは安易に考えてはなりません。