メッセージボード

※当ブログを応援して頂ける方はクリックだけでもお願いします→通販サイトAmazon

2020年3月13日金曜日

レモンでは効率良くビタミンCを摂取できない?

ビタミンCを豊富に含むことで知られるレモンですが、レモンのビタミンCは実は果汁よりも皮の方に多く含まれています。もちろん果汁にも含まれていますが、効率良く摂取したい場合、皮ごと食べる必要があります。またビタミンCは熱や酸化に弱いため、そのまま生で食べる必要があります。更にビタミンCは水溶性のため、毎食時・毎日摂取し続ける必要があります。レモンはとても酸っぱすぎて、毎日続けるのはとても現実的ではありません。この他、酸化しやすいのは体内でも同じで、ビタミンCと一緒にビタミンEなど他の抗酸化物質を摂取したり、あるいは元々の活性酸素の発生量を抑える必要があります。このためそもそもビタミンCだけをたくさん摂取しても、あまり効率良くありません。

もしより効率良くビタミンCを摂取したいのであれば、小松菜か赤色あるいは黄色ピーマンを、生で食べる必要があります。それに加えてビタミンEを豊富に含むナッツ類、ビタミンAを豊富に含むニンジンやレバーなども一緒に食べるようにしましょう。スムージーは水分なのですぐ排出されてしまってダメです。