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2018年5月28日月曜日

「基本的な栄養素」に関する記事の一覧

この記事は「基本的な栄養素(五大栄養素:炭水化物・蛋白質・脂肪・ビタミン・ミネラル)」「それぞれの栄養素の持つ役割・多く含む食品等」について書かれた当ブログの記事を一覧にしてまとめたものです。

  • 「栄養論1」炭水化物(糖と食物繊維)
  • 主な内容 - 炭水化物(糖:グルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)、ガラクトース、キシロース/アラビノース、アロース/プシコース、リボース、スクロース(ショ糖)、マルトース(麦芽糖)、ラクトース(乳糖)、ラフィノース(オリゴ糖の一種)、糖アルコール、トレハロース、パラチノース、デキストリン、グリコーゲン、デンプン(アミロース/アミロペクチン)、アスパルテーム、アセスルファムカリウム、食物繊維:難消化性デキストリン、キチン/キトサン、イヌリン、ペクチン、セルロース、グルコマンナン、アガロース、アルギン酸ナトリウム、β-グルカン、フコイダン)について、それぞれを多く含む食品とその効果を簡単にまとめています。
  • 「栄養論2」蛋白質&アミノ酸
  • 主な内容 - 蛋白質とアミノ酸(必須アミノ酸:トリプトファン・リジン(リシン)・メチオニン・トレオニン(スレオニン)・バリン・ロイシン・イソロイシン・ヒスチジン・フェニルアラニン、必須アミノ酸以外のアミノ酸:アルギニン/シトルリン/オルニチン・グルタミン/グルタミン酸・チロシン・カルノシン・カルニチン・システイン・GABA(γ-アミノ酪酸)・アスパラギン酸・グリシン・セリン・コリン・クレアチン・タウリン)について、それぞれを多く含む食品とその効果を簡単にまとめています。
  • 「栄養論3」脂肪・脂質・脂肪酸
  • 主な内容 - 脂肪(ω-3脂肪酸:α-リノレン酸・DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)、ω-6脂肪酸:リノール酸・γ-リノレン酸・アラキドン酸、必須脂肪酸以外の脂肪酸:オレイン酸等)について、それぞれを多く含む食品とその効果を簡単にまとめています。
  • 「栄養論4」水溶性ビタミンと脂溶性ビタミン
  • 主な内容 - ビタミン(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミンC、ビタミンA(レチノール・β-カロテン)、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK)について、それぞれを多く含む食品とその効果を簡単にまとめています。
  • 「栄養論5」主要ミネラルと微量ミネラル
  • 主な内容 - ミネラル(必須ミネラル:カルシウム・リン・カリウム・マグネシウム・ナトリウム、微量ミネラル:鉄・亜鉛・銅・マンガン・クロム・ヨウ素・セレン・モリブデン)について、それぞれを多く含む食品とその効果を簡単にまとめています。
  • 「筋トレ論9」筋トレ系サプリメントの摂取方法
  • 主な内容 - 「サプリメントを飲むタイミング・量・内容・頻度まとめ(EAA、グルタミン、BCAA、HMB、アルギニン、クレアチン等)」について簡単にまとめています。
  • 「筋トレ論10」運動時におけるプロテインの摂取方法
  • 主な内容 - 「プロテインの飲み方(ホエイとカゼイン、製造法による違い、摂取量、摂取するタイミング等)」について簡単にまとめています。
  • 「筋トレ論11」運動時における糖の摂取方法
  • 主な内容 - 運動及び筋トレ中に行う「糖の摂取方法(糖の種類、糖の摂取量、摂取タイミング、カーボ・ローディングの方法等)」について簡単にまとめています。
  • 「ダイエット論11」糖質制限ダイエットについて考える
  • 主な内容 - 糖質制限の方法やその注意点(糖質の具体的な制限量、制限中の蛋白質・脂肪・カロリーの摂取量、糖質制限を行う期間等)について簡単にまとめています。