メッセージボード

※当ブログを応援して頂ける方はクリックだけでもお願いします→通販サイトAmazon

2018年5月27日日曜日

リンス、コンディショナー、トリートメント何が違う?

コンディショナーやトリートメントはシャンプーで洗った髪の毛に水分や栄養を補給し、肌触りやツヤを持たせるためのものです。何を持ってコンディショナーやトリートメントとするかは様々ですが、基本的には「髪の毛の表面を保護する」のがコンディショナー、どちらかというと「髪の毛の内部から修復する」のがトリートメントです。ちなみに現在ではリンスはコンディショナーに名称が変わっており、効果にさほど違いはありません。

髪の毛の表面は常に外気に晒されています。特に湿度が低く乾燥している日が続いたり、あるいは風の強い日に外出するような場合、必然的に髪の毛へのダメージは大きくなります。よって日常生活においてはトリートメントよりもコンディショナーの方がどうしても優先度は高くなります。一方、髪の毛の内部は外気には直接触れていないものの、特に気温や湿度の上下が激しい日が続いたり、髪の毛を雑に洗っていたり、あるいはストレスや不規則な生活が続くと、外側の損傷が内部にまで及ぶ事があります。すなわちトリートメントはコンディショナーほど頻繁に使う必要はありませんが、人によっては確実に必要となるケアと言えると思います。

使い方について簡単に説明します。基本的にはコンディショナーもトリートメントも髪の毛を洗った後に使用します。使う頻度は違いますが、使い方には違いはありません。まず適量を手に取った後、毛先の方から順に根本まで馴染ませていきます。何故毛先が最初なのかというと、根本から先につけてしまうと髪の毛ではなく頭皮につきやすいからです。髪の毛で最も傷んでいるのは毛先なので、毛先を優先し、少ない残りを根本に丁寧に馴染ませるようにしましょう。そうして髪の毛全体に馴染ませたら成分が髪の毛に浸透するまで数分~数十分待ち、それから洗い流します。その間には体を洗ったり浴槽に浸かったりするのも良いですね。

コンディショナーもトリートメントも粘り気があるので、頭皮への洗い残しには特に注意が必要です。頭皮に洗い残しがあった場合、それを放置すれば臭い、毛穴のつまり、炎症、痒みの原因になります。洗い終えた後、指先で軽く頭皮を優しく触ってみてヌメヌメしない事を確認しましょう。ただし念入りに洗い落とす際に頭皮や髪の毛を強く擦ってしまうとそれが逆にダメージになってしまいます。髪の毛へつける際も洗い落とす際も必ず丁寧に優しく行うようにしましょう。