メッセージボード

※当ブログを応援して頂ける方はクリックだけでもお願いします→通販サイトAmazon

2018年5月16日水曜日

何故ゲップやオナラが出るの?

食べ物を噛んで食道~胃~腸へ運ぶ際には空気も飲み込んでいます。その空気が胃や腸に溜まる事でゲップやオナラの元になります。例えば一度に口の中へ入れる食べ物の量が多かったり、よく噛まずに食べ物を飲み込むような「早食い」の人ではゲップの量が多くなり、それに伴ってオナラの量(それによりオナラや便の臭いも強くなると言われている)も多くなります。特に腸では腸自体の活動及び腸内細菌の活動によってガスが発生し、これによってもオナラの元になります。すなわち腸に長く留まるような食べ物(食物繊維、デンプンなど吸収の遅い糖、その他栄養に関わらず暴飲暴食)をたくさん食べるとオナラの量は増えます。

ちなみにオナラについて言えば「サツマイモを食べるとオナラが出る」とよく言われます。これはサツマイモに含まれるデンプンは消化・吸収が遅く、腸の活動を促進させる事でガスが発生しやすくなるからです。また食物繊維は消化酵素では分解できず腸内細菌によって分解されます。つまり食物繊維を分解する際にもガスが発生するため、それによってオナラが出やすくなると考えられます。オナラは我慢すると腸内環境を悪化させると言われており、我慢するのは健康に良くありません。したくなったらトイレに行きましょう。