メッセージボード

※当ブログを応援して頂ける方はクリックだけでもお願いします→通販サイトAmazon

2018年5月21日月曜日

何故足の指や足の裏が攣るのか?

ふくらはぎの筋肉が攣る事をいわゆる「こむら返り」と言います。こむら返りとは筋肉が痙攣してコントロールを失った状態の事を良い、筋肉が自分の意志に反して不随意に収縮を繰り返します。いわゆる「足が攣った」の事で、その際には激烈な痛みを伴います。尚、そのように「こむら返り」に限っては「ふくらはぎで起こる筋肉の痙攣」を指しますが、筋肉の痙攣自体は他の筋肉でも起こり得ます。

こむら返りが起こる原因は様々ですが、特に「筋肉に疲労が蓄積している」「急に筋肉を収縮させようとした(運動不足)」「血流の滞り」「水分不足」「ビタミン(ビタミンB1やビタミンEなど)」「ミネラル不足(カルシウムやマグネシウムなど)」によって引き起こされると言われています。よってそれらを改善する事が予防になります。またこむら返りに限らず筋肉の痙攣への対処法としては「筋肉を揉み解しながら伸ばす」をひたすら繰り返す事です。痙攣は非常に痛みが強いので焦って急に伸ばしがちですが、痙攣が起こっている筋肉をいきなり伸ばすと、痙攣が治った後も筋肉にダメージが残る事があります。収縮している筋肉を急に伸ばしたら筋肉に悪いのは当然の事です。必ずゆっくり伸ばしていくようにしましょう。