メッセージボード

※当ブログを応援して頂ける方はクリックだけでもお願いします→通販サイトAmazon

2018年5月20日日曜日

頻尿・・・何故起こる?

頻尿とはトイレが近く尿の回数が多い事を言います。ただし明確な基準は存在せず、1日のトイレの回数は人によって様々なので、自身でトイレの回数が多いと感じる場合には頻尿と言えると思います。

頻尿の原因は様々ですが、特に膀胱が過度に活動してしまう過活動膀胱(老化、脳障害、前立腺肥大など)、1回の排尿で膀胱から尿が出切らない残尿(老化、前立腺肥大、手術の副作用など)、様々な要因による多尿(糖尿病、水分過剰摂取、利尿剤など)、膀胱や尿路における異常(感染症・炎症・腫瘍など)などに分けられます。またそれに加え、既に頻尿となっている場合は精神的なもの(緊張・気にしすぎ・ストレスなど。それによって脳、脳までの神経、膀胱周囲の筋肉及び神経などが緊張すると余計に尿意が増す)も大きな影響を与えています。

よく腎機能や肝機能に関係するサプリメント及び漢方を利用する人もいますが、それでは一時的な効果しか得られません。前述のような頻尿となっている原因(特に体に異常がない場合は精神的なもの)を取り除かない限り、同じ事の繰り返しになってしまうだけでしょう。その他、老化や持病が原因の場合、自分の現状を受け入れ、上手く付き合っていくという事も必要になってきます。